ゴールドトップエイジド
先日仕上がったLPのエイジド加工です
リフィニッシュ及び塗装、パーツ類のフルエイジングになります
塗装剥離。このマホガニーでは通常よりも赤味の少ないマホガニーでしたので
茶系の色を乗せながら塗装で汚しを付け仕上げていく事になりました
ブラスパウダーにクリアーを混ぜて吹きます
その後に飴色クリアーに汚し
クラックを描き込み、溝に本物の緑青を隅入れ
出来上がりです
リフィニッシュ及び塗装、パーツ類のフルエイジングになります
塗装剥離。このマホガニーでは通常よりも赤味の少ないマホガニーでしたので
茶系の色を乗せながら塗装で汚しを付け仕上げていく事になりました
ブラスパウダーにクリアーを混ぜて吹きます
その後に飴色クリアーに汚し
クラックを描き込み、溝に本物の緑青を隅入れ
出来上がりです
オリジナルの塗装
館林市芸術文化祭
地元でアマチュアバンドコンサートが行われます
入場整理券が必要になりますので足を運んでいただける方は
info@m-pred.co.jpまたは0276-75-7681までお問い合わせください
開催:2014年9月14日(日)
会場:館林市三の丸芸術ホール
開場:11:30分
開演:12:00分(正午)
入場料無料(全席自由/要入場整理券)
入場整理券が必要になりますので足を運んでいただける方は
info@m-pred.co.jpまたは0276-75-7681までお問い合わせください
開催:2014年9月14日(日)
会場:館林市三の丸芸術ホール
開場:11:30分
開演:12:00分(正午)
入場料無料(全席自由/要入場整理券)
ネック折れ修理
お知らせ
弊社で製作しましたDUO SONICをデジマートに掲載致しました
アッシュボディーにカーリーメイプルネックと大変珍しい仕様になっております
http://www.digimart.net/cat01/shop4943/DS02462341/
■お盆休みはいたしません
通常どうりに月曜日になっております
アッシュボディーにカーリーメイプルネックと大変珍しい仕様になっております
http://www.digimart.net/cat01/shop4943/DS02462341/
■お盆休みはいたしません
通常どうりに月曜日になっております
リフィニッシュ仕上がりました
メロディーメーカーを考える
シングルカッタウェイのメロディーメーカーを制作するか
現在色々と研究、実験中です。目指すところは50年代!
当時の情報は現物を舐めるように見ながら予想とテストを
繰り返し探っていくしかありません
先ずはピックガードの素材から
下の画像が今回サンプルで揃えた端材で左から
ABS、布ベーク、黒ベーク、塩ビの4種類
同じ樹脂であっても質感が全く違い出来上がりに左右される
ABSは表面が若干凸凹し艶もベークと塩ビの間くらい
布ベークは布の柄が出ていて、らしくない
塩ビも見た目はガラスの様で綺麗だが質感がギターには合わず安っぽくなりそうだ
ヴィンテージと比較しても、やはり黒ベークが一致した
塗装
メロディーメーカーでもアニリンダイを使っていると予想される
何故ならトップ面のイエローには目止めが薄らと赤茶に浮き出ているからだ
これはアニリンダイ染めをした後にイエローの被膜まで滲み出てきたからだと考えられる
アニリンダイの特徴は上の塗装被膜まで滲んでしまう事だ
レスポールなどでもコンパウンドで磨くと布に赤く付く事があるかと思う
そんな時はアニリンダイ塗装と知っておこう
実験結果はこうである
アニリンダイ染めをした後にイエローを木目を潰すまで塗装をする
通常はイエローを塗ると木目も潰れてしまうのだが導管に詰まったアニリンダイだけが
滲み出て綺麗な木目が浮き出てくる
バーストを塗装するとこんな仕上がり
塗装をしたての新品ではくっきりと目止めが見えるが、経年変化でアニリンダイが退色し
現在残っているヴィンテージの様になるのではないかと考えられる
と、ここまで色々な実験はしてきて分かってきたが
いずれにしても仕上がりの質感が大切なので納得のいく手法と材料が手に入らなければ
制作も中断することになりそうだ。今後は木材調査が課題になりそう
現在色々と研究、実験中です。目指すところは50年代!
当時の情報は現物を舐めるように見ながら予想とテストを
繰り返し探っていくしかありません
先ずはピックガードの素材から
下の画像が今回サンプルで揃えた端材で左から
ABS、布ベーク、黒ベーク、塩ビの4種類
同じ樹脂であっても質感が全く違い出来上がりに左右される
ABSは表面が若干凸凹し艶もベークと塩ビの間くらい
布ベークは布の柄が出ていて、らしくない
塩ビも見た目はガラスの様で綺麗だが質感がギターには合わず安っぽくなりそうだ
ヴィンテージと比較しても、やはり黒ベークが一致した
塗装
メロディーメーカーでもアニリンダイを使っていると予想される
何故ならトップ面のイエローには目止めが薄らと赤茶に浮き出ているからだ
これはアニリンダイ染めをした後にイエローの被膜まで滲み出てきたからだと考えられる
アニリンダイの特徴は上の塗装被膜まで滲んでしまう事だ
レスポールなどでもコンパウンドで磨くと布に赤く付く事があるかと思う
そんな時はアニリンダイ塗装と知っておこう
実験結果はこうである
アニリンダイ染めをした後にイエローを木目を潰すまで塗装をする
通常はイエローを塗ると木目も潰れてしまうのだが導管に詰まったアニリンダイだけが
滲み出て綺麗な木目が浮き出てくる
バーストを塗装するとこんな仕上がり
塗装をしたての新品ではくっきりと目止めが見えるが、経年変化でアニリンダイが退色し
現在残っているヴィンテージの様になるのではないかと考えられる
と、ここまで色々な実験はしてきて分かってきたが
いずれにしても仕上がりの質感が大切なので納得のいく手法と材料が手に入らなければ
制作も中断することになりそうだ。今後は木材調査が課題になりそう
アーチ加工
レスポールのアーチ加工です
例えヒスコレであっても、まだまだな部分があり気になってしまいますよね
素材自体は良い物ですので手を加えていけば理想どうりのギターに仕上がります
と言う訳で加工のご紹介です
ヴィンテージは掘りが深くエッジが立っている感じ
ですので2ミリ程度ですが掘り下げていきます
■豆鉋を使い粗削り
■次に良く研いだスクレイパーで綺麗なRに仕上げていきます
■仕上げは蛍光灯の光を利用し角度を変え
陰影を確認しながら綺麗なRに削っていきます
このギターではリフィニッシュ(アニリンダイ)・アーチ加工・ポジションマーク入れ替え・サイドポジ鼈甲交換
ロングアンカー交換・ヘッド形状修正、ロゴ入れ替え
とフルヴィンテージ仕様へと変わっていきます
例えヒスコレであっても、まだまだな部分があり気になってしまいますよね
素材自体は良い物ですので手を加えていけば理想どうりのギターに仕上がります
と言う訳で加工のご紹介です
ヴィンテージは掘りが深くエッジが立っている感じ
ですので2ミリ程度ですが掘り下げていきます
■豆鉋を使い粗削り
■次に良く研いだスクレイパーで綺麗なRに仕上げていきます
■仕上げは蛍光灯の光を利用し角度を変え
陰影を確認しながら綺麗なRに削っていきます
このギターではリフィニッシュ(アニリンダイ)・アーチ加工・ポジションマーク入れ替え・サイドポジ鼈甲交換
ロングアンカー交換・ヘッド形状修正、ロゴ入れ替え
とフルヴィンテージ仕様へと変わっていきます