SSブログ

塗料メーカー

塗料のメーカーは沢山ありますが基本的には玄々科学や浜二ペイントなどを使って塗装をしております。
フェンダーマニアさんならデュポンなどで仕上げたいですよね。
ですが車両用のメーカーですので現在はウレタンしかないのが現状です。
もしも自分が高級外車乗っていて事故で板金だとしたら塗料は国産メーカーではなくデュポンにしてくれって言いたくなる。マニアであるなら当然な話。
是非デュポン社もラッカーを復活させていただきたいものだ。
ラッカーで揃えられるから玄々科学や浜二ペイントがギター工房で好まれるのでしょうね。
因みに車両用でもウレタンなら楽器でもOKです。

各メーカーの塗料の癖を見極めながら、また仕上げ方(エイジングや新品、季節)などに応じてメーカーを変えてみたり時には成分などもいじってみたりしてます。感が頼りで奥が深いのですよ。画像の塗料はバイクや車両などのカスタム系で有名なハウスオブカラー。キャンディーカラーなど下の色を濁らせることなく透明度抜群で色抜けも少ないと言う代物であります。お客様の好みの塗料メーカー(高価ですが)もお取り寄せして使う事は可能です。
DSC01775.JPG

ネック折れ

現場での仕事が忙しく、ふと気づいたらブログの更新が少なくなっておりました・・・
いろいろとやっておりますよ。
久々のブログはネック折れです。ですが今回は割れ方が悪く単純に接着だけでは付いてくれない難易度ありの作業です。中身に空洞があったりバラバラに割れてしまってます。
DSC01636.JPG


こんな場合は取りあえず接着して、両端に補強材を入れてみる。
DSC01727.JPGDSC01728.JPG

更に補強してみる。後々のことを考えてキッチリと仕上げたい。
DSC01729.JPG
整形して。
DSC01734.JPG

塗装をして完成です。折れたって分からない程の仕上がりかと言えばそんな事はなく
よく見れば分かりますよ。木目が見える場合や部分塗装だったりすると限界もありますね。
DSC01770.JPGDSC01772.JPG

GWの営業

今年も通常どうり月曜日以外は休みなしで営業いたします。
ご来店の際には前日にご連絡ください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。