SSブログ

ジミーペイジの色は

ジミーペイジの所有しているレスポールでストリングベンダーの付き
赤紫色のギターがある
最近になって問い合わせが多くなってきた
資料や映像はあるのだが具体的な塗装方法は明かされてない
それに実際に見てないので写真などでは本当の色の判断がしにくい
分かることは元がゴールドトップであってトップだけを塗り替えた
赤紫のメタリック。これを分析し色を作ってみた

先ず映像や写真を見るとメタリック。このメタリックは元々ゴールドトップ
だった色の上に赤紫を塗装していると考えていいと思う
画像は本人の物
DSC03830のコピー.jpg


早速サンプル作り
ここから先はマニアックになってしまうが塗装のことに興味がある人には
なるほどって思うかも
ゴールドトップなのでゴールドを塗装する
ここはアルミ粉でなくブラス粉で色を出す
DSC05416.JPG


ゴールド塗装。使い古した感を出すために飴色のクリアーを吹く
ここ大切。後で吹く赤紫に影響する
DSC05417.JPG


この後が悩んだ・・・
どうしたらあの色になるのか。単純に赤紫の色作っていいものなのか
悩んだ結果この色
やはり赤紫?
DSC05419.JPG


単なる赤紫でない
単純にレスポールのバックで塗られている色を作ってみた・・・
色の発色って不思議で缶の中に入った塗料の色と木材に塗られた色は全く違う
画像の左は白いテープの上に筆で塗って右側は木材に塗装
どちらも同じ塗料だが発色は全く違う
DSC05418.JPG


ゴールドの上に作った塗料を吹いてみた。良い感じ!
角度に応じて赤にも紫にも見えるあの色が出来た
あくまでも推測だが本人のギターは単純にゴールドトップの上に
ネックやボディーで使われる色を吹いたと考えられる
色の層からいうとキャンディー系の塗り方ですよね
DSC05420.JPGDSC05421.JPG






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

次の製作は本日の作業は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。