SSブログ

塗料の違い

ラッカー塗料の種類って数種類ありますよね
一般的に楽器で使うニトロセルロースラッカーですが実はエナメル系もあります
画像の物は溶剤で溶けたのでラッカーなのですが皮膜がこれだけ厚いのでエナメル系
のラッカーだと思います。メーカーがラッカーの種類を公表していない限りはラッカー
だから薄いと思ってしまいがち・・・エナメルでないと塗れない色もあったりするので厄介ですね
因みに極薄塗装と呼ばれる物は殆ど木目が透けて見える物ですが理由があります
メタリックはアルミの粉にクリアーを混ぜた物を吹き、その上からクリアーで閉じ込め
ますので自然と厚くなりますよね?またホワイトなどは木目をつぶすまで厚く塗らなくては
いけません。レッドなどは発色を良くする為に下地にホワイトを塗ってからレッドを塗るなどしますので、これまた厚塗りです
ブロンドやサンバーストはこれらと違い木目が透けますので
薄い着色層と保護のクリアーで済みます。また着色塗料も特殊な物ですので層も殆ど厚みがなく済んでしまいます。と、ピンとこない話かもしれませんが色々とお話してみました
DSC02320.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リシェイプ手巻きPU ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。